« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

つまみ食い

昨日の朝の事です。

我が家の朝食は3人別々で、娘と私が食べ終わり、パパの分をテーブルに置いて「かさ」みたいな物をかぶせておきました。

この日は古紙回収日で、出しに行って戻ってくるまで5分位でした。

戻ってきてeyeに入った光景は…

010

レーチェがしまってあったいすにのり、かさをかぶせてあったおかずを食べているところでしたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

食べていたのは「キャベツとウインナーの炒め物」

お皿にはけっこうあったのに、残っていたのはキャベツが2枚だけwobbly

レーチェは食いしん坊だけど、まさかこんな事するなんてsign02

とにかくパパのおかずがなくなってしまったので、目玉焼きを作りました。

002

レーチェは喉が渇いたらしく、その後お水をたくさん飲んでいました。

1日経ちましたがウ○チの量が少し多かったくらいで、お腹も大丈夫でした。

ただお水をたくさん飲んだので、たくさんしてました

注意していたのに、ダメですねぇ~

これからはもっと気をつけなくっちゃ (。>0<。)

| | コメント (4)

2009年5月26日 (火)

地震がありました!

昨日の夜、8時26分頃静岡県で地震がありました。w(゚o゚)w

震度3の短い横揺れでした。

恥ずかしながら私はその時トイレにいましたcoldsweats01

娘と3ワンはリビングにいました。

普段、地震には気づかない私がわかったというのに、娘はtvに大好きheart04な嵐が出ているのを見ていて気がつかなかったと、おバカな事を言っていました。

035

dog達はソファーで皆寝ていたのですが、揺れを感じて一斉に吠えてましたsign01

東海地震が起こると言われてかなり経ちますが大きい地震はなく、他の所では大地震が起きていてどうなっているんでしょうか?

揺れも1回だけでしたが、もし大地震が起きたらどうしようかと不安になりました。

007

家族の安全はもちろんですがdog達の事も守ってあげなくては…

一応家族とdogの「避難袋」を用意してはありますが、中身を点検しておこうと思いました。

地震が起きないとこのような事をしないんですよねthink

定期的に点検をするようにしなくてはsign01とまた反省しました。

 

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

シャンプーしました

  ずっとシャンプーしようと思って何日も過ぎて、ついに昨日3ワンのシャンプーをしました。

今回は娘が手伝ってくれなかったので、1人で1匹づつ洗って乾かしました。

疲れたというよりドライヤーを使ったので暑くなり、毛が抜けてまい鼻に入ったり顔についたりして大変でしたsign02

シャンプー中は皆おとなしくしているんですが、シャンプーをつけるとまだ終わっていないのに何故かブルブル体を震わせるんですよ。

005003001

肛門線絞りも嫌がらずにさせてくれるので助かります。

シャンプー後は毛がふっくらして皆ひと回り大きくなります。

特にクールはおデブさんになったみたいですsign01

耳そうじもして、あとは足裏の毛のカットです。

週末にテラスでカ006ットしようかと思いま004002す。

   

| | コメント (4)

2009年5月21日 (木)

毎日ブラッシング

毛の抜ける時期で、カールは毛玉ができやすいのでブラッシングはかかせません。

006カールは去年の去勢手術の後、お尻と足の毛の毛質が変わってしまいふかふかしてます。先生は子供の毛みたい、と言ってました。

ブラッシングにはゴム製のブラシとピンブラシを使っています。

取れた毛で娘が丸めてボールを作ってましたcoldsweats01

暇があれば朝晩2回ブラッシングしますが、ふわふわした毛が取れてお尻のあたりは少し落ち着いてきました。 足の飾り毛はまだですねぇ~

カールのブラッシングが最近楽しくて… 実はちよっとした楽しみなんですsign01

  004

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

まぐろのサプリ

先日動物病院へ行った時、待合室に「まぐろサプリ」のサンプルがあったのでもらってきました。

003 どんなもの?と興味津々で開けてみると、さかなの臭いがしました。

なんだか金魚のえさのようです。

このサプリは地元の水産会社が製造していて、販売も地元の薬品会社でした。

早速フードにかけて食べさせてみたら、いつもよりすごい食べっぷりでしたsign02

さかなの臭いが食欲をそそるのかしら。

効能は健康の維持というもので、特に年齢の多いワンちゃんにという感じです。

ドライフードだけでは水分が少ないようで、缶詰やレトルトのフードも時々食べさせた方がいいらしいです。

005 レーチェも来月で6才 これから健康に関してもう少し考えていこうかと思いました…

| | コメント (6)

2009年5月16日 (土)

病院に行ってきました。

レーチェとクールのフィラリアの検査にhospitalへ行ってきました。

015014

016 カールは先週ワクチンを打ちに行った時に検査をしてもらったので、今日はお留守番です。

支度をしていると、おりこうさんでゲージに入ったカールでしたが自分だけ置いていかれるとわかると急に大きな声で吠え始めましたwobbly

レーチェはそれほどでもなかったけど、クールはrvcarに乗った時から騒ぎだし、病院に着いてからも、診察室にいる間中ず~っと吠え続けてました…sad

そのせいで看護師さんの左腕がひっかかれて赤くなっていました。 (*_ _)人ゴメンナサイ

薬なんですが、去年は骨の形をしたクッキーのような薬でした。

今年も同じ物をもらうつもりだったのですが、先生が来て「錠剤は大丈夫?」って聞かれました。

家の2匹と大型犬1匹の薬が同じ量なので、それを半分づつと小型犬用を1匹分にした方が薬代が安くなるということでした。

家のdogは何でもOKなので今年は錠剤にしました。

薬代も去年は多頭割引があったのですが、今年はなくそれでも1050円も安くなりましたhappy01

先週のカールのワクチン代も同じ5.6種だったんですが1000円安くなっていました。

005多頭飼いにとってはホントうれしいですっsign03

   

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

さみしいなぁ~

今日娘が学校の野外活動で、朝霧高原に1泊2日で出かけました。

実は日曜日の夜からお腹の調子が悪くて、昨日も学校を早退しました。

いつもなら家で寝ているんですが、野外活動があったので病院へ連れて行ったら、ウイルス性の胃腸炎でした。

嘔吐下痢症が流行っているというのも聞いていたのですが、病院の先生も「今日は腹痛で来る患者さんが多いんです。」と言っていました。

薬をもらって帰り、今朝の体調をみてから参加を決めました。 

でも本調子ではないので、いつ担任の先生から電話がかかってくるかドキドキで、mobilephoneを手放せません。

そんな親の心配をよそに娘は支度をしていました。

016何だかいつもと様子が違うと感じたのはカールですsign01

娘をずっと見てたかと思うと、荷物のそばに座って動きません。娘が歩くと後を追ってついて歩いていました。

娘はカールを一番かわいがっているので、カールもきっと寂しかったんでしょうねsign02

014明日帰ってきたら、きっと熱烈heart04なお出迎えになるはずですsign03

 

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

ドッグフードが当たりました!

ネスレの「ピュリナ ワン」というドッグフードが当たりましたsign01

010

小型犬成犬用の1~6歳用のラム&ライス1kgです。

このフードには皮膚と被毛の為の栄養素が入っているので、乾燥肌で去勢手術後お尻と足の毛質が変わってしまったカールに食べさせてみようと思います。

006

今までもラム&ライスのフードを食べさせているので抵抗なく食べてます。

ってゆーか、食いしん坊だからなんでも食べるんですけど…coldsweats01

レーチェとクールはちょっと違うカールのフードが気になるらしく、自分のを食べ終わるとカールのお皿をのぞきにきます。

1ヶ月でどのように変わるか?

少しでも効果が出ればいいなheart

「ウチのコ変身計画」っていうので日記もつけてます。

他のワンちゃんの様子も見れますよ。良かったら見てねsign01

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

こどもの日と母の日

G.Wも終わり、またいつもの生活に戻りました。

我が家の休みはカレンダー通りでした。

3日に「こどもの日」という事でディズニーランドへ行ってきました。

3.4日は超混雑との予想だったので、朝日の出前の4時に出発しました。rvcardash

東名、首都高を渋滞もなく順調に通行できたので、6時半頃に到着しましたhappy01

早く着いたsign01なんて思ったけど、すでに大勢の人・人・人…

一体皆何時に来たの?って感じでした。

そしてここから8時の開園まで、ボーッと待って、開園から10分ほどで中に入る事ができました。

一斉に走っていくのは、新アトラクションの「モンスターズ インク」でファストパスもすぐに終了で、4時間半待ちの状態でしたsign02

009011012_3008001これ以外は待ち時間も長くても130分が最高で、思ったほど混まず去年の11月に来た時よりも空いていました。

今回はたくさんのアトラクションに乗れて、娘も満足したようですhappy02

千葉のホテルに泊まり、4日は東京の息子(旅行中でいませんでした)のアパートへお土産を置いて、八王子のアウトレットパークへ行きました。

017 ここでお留守番をしているdogたちにお土産を買いました。

3ワンはまたまたキャンままさんにお願いしましたが、最初にクールがキャンままさんのとこの3ワンに手荒い歓迎を受けたようですが、クールとカール、キャンままさんのとこのティアラと仲良く遊んでいたそうですheart

帰りは東名で少し渋滞にはまりましたが、6時過ぎには無事家に到着しました。

5日はこどもの日ですが、娘が少し早い「母の日」をしてくれました。

夕食を作ってくれて、前日行ったアウトレットでプレゼントも買ってくれていて感激しましたheart04

 

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

カールとカラス

カールを呼ぶ時に「カー」と呼んだりします。

「カー」と呼ぶ時は悪い事をしたり、しそうな時です。

お散歩してると「カー、カー」とカラスが頭の上を飛んでいる事があります。

そんな時カールに向かって「カラスがカールを呼んでるよ!」なんて言ったりしてますhappy01

014

先日お天気の良かった日にお弁当を買って公園で食べていた時、目の前にカラスが降りてきました。

お弁当を狙ってるのかと少しドキドキしながら食べていました。

でもカラスはチラッと見て少はなれた方へ歩いて行きました。

その時思ったんですが、カラスの歩き方とカールの歩き方が似ているってsign02

どちらも黒くて、ちょっとよたよたした歩き方なんです。

一緒に見ていたパパに言ったら、パパも似てるって言いましたsign03

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »