« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

親子料理教室

今日JAの「親子料理教室」に娘と参加しました。犬友のキャンままさん親子も一緒です。

先生はJAのレストランのシェフですsign01

「ニッヨッキのカルボナーラ」を作りました。090326_110201

ニッヨッキは冷凍の物を買って食べた事はありましたが、作った事はありませんでした。

カルボナーラは好きではないので滅多に食べないので作り方も知りませんでしたが、以外に簡単でした。

私は作り方をメモしていたので、作るのはほとんど娘にまかせました。

出来上がってそれぞれ試食をしました。

090326_115801 090326_115701 私はコショウをかけていただきましたdelicious

「カルボナーラ」ってコショウの意味らしいですsign02

2人分なんですがけっこう量があり、ソースが途中からくどくなってきて… でも残す訳にもいかないないので頑張って全部食べましたcoldsweats01

ニッヨッキだけだったのでお腹がすくかな?なんて思ったけど夕食の時間までしっかりもちましたsign01

帰りには調理に使ったオリーブオイルと新鮮なお野菜をいただきました。

お野菜は早速夕食に食べました。

今日のお料理は簡単にできるので、また親子で作ってみたいと思いますheart

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

興味しんしん

床に置いた鳥かごに3ワンが集まってきました。

008007009   

一番にきたのはもちろんレーチェ

2代目クックを飼い始めてから、何故か気になってしかたがないレーチェdog

カールとクールは気にしてないのに、どうしてでしょう…?

3ワンとも最初は静かにクックを見ていましたが、我慢できずにレーチェの手と声が出始めました。

クックも負けてはいませんsign02

くちばしでレーチェの手をつっつきました。

それでもレーチェがしつこいので鳥かごをテーブルの上に移動しました。

前に飼っていた時はこんなんじゃなかったんですよ。

それでも少しづつレーチェも吠えたりしなくなってきたので、もう少しの辛抱かな?

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

家族でガーデニング

週末は良いお天気で暖かくなりましたね。

「我が家の狭い庭を変えようsign01」と娘が言い出し、午前中買い物に行き、午ハーブ後から家族3人でゴソゴソとリフォームにとりかかりました。

005 私は野菜とハ006ーブの種まきと実家からもらってきた多肉植物を植えました。

娘は花壇の柵を取替えと草むしり、パパはラティスに防腐剤を塗りました。

今までの柵は木製で腐ってしまい、新しいのはプラスティックで悩んだ末に赤と黄色のtulipチューリップの柵に決めました。

004 まだ花が咲いていない庭がパアーッと明るくなりました。

まだ使える柵を利用してdog達が庭から出て行かないように立てておきました。

001ワンコ達も気になるらしく誰かかが出入りするたびに外へ出ようと様子をうかがっていました。

早く花が咲いて、種もbud芽を出してくれるといいなsign03

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

健康診断

カールをお誕生日月のhospital無料健康診断に連れて行きました。

体重は3.44kg もう少し増えてもいいようです。

気になる事をいくつか聞いてきました。

お腹の毛が薄くなってしまったのは、カールの場合「毛包萎縮」といって毛穴が縮んでいまい毛が生えなくなってしまったからのようです。

ひどい場合は耳の毛も抜けてしまうそうです。

治療はサプリメントです。先生が使っているのは3種類でどれが合うかは飲ませてみないとわからないようです。

さらにカールは少し「乾燥肌」らしく、それを聞いた娘が「カールって意外とデリケートだったんだねsign02」ですって。

もう1つ、鼻の上がちょっと白くなっていてクールとけんかした時にむけてしまたんですが、色素が抜けてしまっていて1度抜けてしまうと元に戻らないそうです。

001診察中も先生のお話を聞いている間もカールはおりこうさんでしたheart

いつもこうだといいのですが…

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

カール3才になりました。

昨日カールが3才になりました。

3才になっても1年前と何も変わっていないです。

birthdayを作ってお祝いしましたsign01

008

3匹なのに何故か4つに切って、さらに小さく切って食べさせました。(前回大きいままあげたら、ほとんど飲み込んでいたので…)

残りの1つは娘が食べました。 お砂糖をほとんど使っていないので甘さ控えめで良かったみたいですsign02

001

002 プレゼントは服にしました。 赤や青が多いので黄色にしてみましたheart

黄色と緑でブラジル代表みたいです。

明日は病院へ健康診断に行ってこようと思ってます。

元気はもちろんだけど、もう少し落ち着いてくれるといいのですが…

| | コメント (1)

2009年3月 2日 (月)

たい焼き

002

これは「興津のたい焼き」と言って、私の地元清水ではちょっとした有名なたい焼きなんです。

特に特徴がある訳ではないのですが、興津という地区が「製餡発祥の地」だそうで昔から人気があるお店なんです。

何度もtvで紹介され2週間位前にも紹介されて、ちょうど近くに行ったので帰りに寄って買ってきました。

お店の前に立て看板を出しているだけなので、うっかりすると通り過ぎてしまう事も…coldsweats01

買いに行ったのが土曜日の午後で結構混んでいて、この日は大口の注文が入ったとかで、私の後から来た人達は2時過ぎになると言われて諦めて帰っていきました。

たい焼きを焼く鉄板は1枚で5個焼けて、これを2、3枚使って焼いています。

焼きあがるまでに10~15分かかるのですが、だんだん焼けてきて生地の香ばしい匂いがしてきました。

焼けるのを待っていた小さい兄妹は焼きあがったのを見て「うわぁ~ たい焼きができたぁsign03」と言って感激してました。

焼きたてを食べましたが、粒あんの甘さもちょうど良く、生地も少しもちもちしておいしかったですsign01

たい焼きをこんなに味わいながら食べたのは初めてでしたhappy01

たい焼きのいい匂いにつられてワンコ達が集まってきて、食べたそうに見ていました…

003

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »