« 野菜とお花 | トップページ | チアガール!? »

2008年10月31日 (金)

手術後のカール

08082215p8220003 カールが7月11日に去勢手術をしてから3ヶ月半が経ちました。

体重も気をつけてきたので以前と変わりません。

ただ最近耳が汚れやすくなったので、関係があるのかどうか今日フィラリアの薬をもらいに行った時に先生に聞いてみました。

耳以外にも毛が薄くなる事、違った毛がはえる事などいくつか気になった事を聞きました。

08063021p6300010どれも手術とは関係ないそうです。

耳は雑菌が入った可能性があるかもsign01

臭いがあったり、かゆがったりしたら診察をうけるように言われました。

毛が薄くなるのは同じように去勢手術をしたワンちゃんが毛が薄くなりホルモンバランスのせいと言われたと聞いたんです。ダックスは足が短いので胸の毛が薄くなりやすくてカールもそうだったんですけど、最近さらに薄くなった気がしたもので…coldsweats01

もしゃもしゃしたそれまで生えてた毛と違う毛がはえてきたワンちゃんが結構多くて、カールは全くはえてきませんけど、これも関係ないそうです。

先生が言うには甲状腺が原因の場合があるそうです。人の場合数値が上がるけど、ワンコの場合は下がってしまい身体に異常が出てくるそうです。

08101217pa120046 まだまだ知らない事がたくさんあります。happy02

毎日の健康管理に気をつけていこうと思います。

|

« 野菜とお花 | トップページ | チアガール!? »

コメント

こんばんは
カール君の一番↑の写真リボンsign02何だろう、
可愛い~heart04
秘かにカール君ファンです(笑)

うちの前に譲ってもらったダックス(今は実家のご近所)3ヶ月ぐらいで家に来て、母犬のダニがお土産で耳についていた事が診察でわかり、ダニの薬を生後3ヶ月にもかかわらずに首の後ろと耳の中にいれてもらいました。でもその後もかなり耳あかが続いて薬を耳に入れて治療しました。そんな事を思いだしました。長くなってごめんなさいね~(*^-^)

投稿: マーマレード | 2008年11月 1日 (土) 18時43分

マーマレードさん♪
リボンというか娘の髪につけるゴムですsign01
カールって被り物がけっこう似合うので、時々遊んでますbleah
耳そうじすると臭いも消えるので、病気ではないようです。

投稿: レーチェまま | 2008年11月 5日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜とお花 | トップページ | チアガール!? »