« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

手術後のカール

08082215p8220003 カールが7月11日に去勢手術をしてから3ヶ月半が経ちました。

体重も気をつけてきたので以前と変わりません。

ただ最近耳が汚れやすくなったので、関係があるのかどうか今日フィラリアの薬をもらいに行った時に先生に聞いてみました。

耳以外にも毛が薄くなる事、違った毛がはえる事などいくつか気になった事を聞きました。

08063021p6300010どれも手術とは関係ないそうです。

耳は雑菌が入った可能性があるかもsign01

臭いがあったり、かゆがったりしたら診察をうけるように言われました。

毛が薄くなるのは同じように去勢手術をしたワンちゃんが毛が薄くなりホルモンバランスのせいと言われたと聞いたんです。ダックスは足が短いので胸の毛が薄くなりやすくてカールもそうだったんですけど、最近さらに薄くなった気がしたもので…coldsweats01

もしゃもしゃしたそれまで生えてた毛と違う毛がはえてきたワンちゃんが結構多くて、カールは全くはえてきませんけど、これも関係ないそうです。

先生が言うには甲状腺が原因の場合があるそうです。人の場合数値が上がるけど、ワンコの場合は下がってしまい身体に異常が出てくるそうです。

08101217pa120046 まだまだ知らない事がたくさんあります。happy02

毎日の健康管理に気をつけていこうと思います。

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水)

野菜とお花

野菜とお花の苗と種を買ってきました。

野菜はブロッコリー、芽キャベツ、花菜、パセリ、種でほれん草、かいわれ大根

お花はポインセチア、ミニバラ、ジュリアン、ネメシア

08102512pa250011      今から収穫が楽しみですhappy01

08102914pa290005今年はバッタが大量発生だったんですが、まだ元気にいました。葉っぱを食べられないように気をつけなくてはsign01

08102511pa250008

ポインセチアは小さめでしたが3鉢で525円という安さでした。

08102914pa290002

ネメシアは初めて見る花でした。バニラの香りがします。

08102511pa250009

ジュリアはピンクと黄色 来年の風水のラッキーカラーなんですheart

08102914pa290004

寂しかった庭がshine明るくなりました。

08102911pa290001

100円ショップでワンコのかわいいガーデンピックもみつけました。

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

フリマ参加しました!

昨日は家族でフリーマーケットに参加しました。

ここ数年はご無沙汰してたんですが、不用品もたまりおこずかい稼ぎに参加しました。

いつもは地元清水のフリマに出るんですが、参加料が高いのと雨天決行、駐車代がかかるので、少し遠いのですが富士のフリマに出ました。

会場に向かう途中大粒のrainが降ってきたのですが、到着した時にはあがってフリマ開催が決定しました。

場所はプールの駐車場で車の前が出展場所となりとても楽でした。

出展者の中にはワンコを連れてた人も何人かいました。ある意味「看板犬」でしたsign01

もちろんワンコを連れたお客さんも多く、どのワンちゃんもおりこうさんばかりでした。

そんなワンコを見ていつものように「家のdogときたら~」と悲しくなってしまいましたweep

初めてフリマに出たのは15年位前ですが、その頃はまだフリマも流行っていなくて、いいお値段で売れたんですが、今は皆さんフリマ慣れして値切ってきます。

それがわかっているので、少し高めの値段をつけてあるんですけどsign02

天気も良くなく風があり寒かったので、ほとんどの人達が12時を過ぎて帰り始めたので、私達も1時頃に帰りました。

売り上げは目標にはほど遠いものでしたが、久しぶりのフリマで楽しかったですhappy01

朝から長いお留守番となった3ワンは、喜びのあまりかオシッコをシーツ以外の場所に大量にしてくれましたwobbly そして当然のことですが、パパにものすごく怒られましたpunch

08101717pa170005  08081315p8130013

08090106p9010011

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

耳そうじ

なにげなくカールの耳の中を見たら、すごく汚れていてびっくりsign02

1週間前にシャンプーした時に耳そうじをしたばかりなのに…

08081315p8130007 何だか最近カールは耳が汚くなりやすくなりました。

以前は耳そうじして2ヶ月経ってもそんなに汚くならなかったんですよ~

何でかなぁ? 

耳そうじする回数が増えたせいか、前は嫌がって逃げていたのに今では気持ちいいのかおとなしく膝の上で寝ていますheart

081013_141203 レーチェも結構耳が汚くなりやすいです。クールはそれほどでもないかな。

去勢手術して体質が変わったのかしら?

これからはこまめに耳そうじしてあげますsign01081013_141301_2

| | コメント (6)

2008年10月10日 (金)

甘えん坊

涼しくなってから3ワンで寄り添って寝る事が多くなりました。

それも私の周り、膝の上で寝るんです。

081010_100201_ed暖かくていいんですが身動きできないし、小柄な3ワンといえ数分経つと重くて足がしびれてきます…happy02

どかすのですが、又のってくるのがカールdog

08062913p6290004皆甘えん坊だけど一番はカールかな?

2階へ行くとレーチェとクールがいるのにクンクンないて階段の所で上を見上げています。

最近2階に行く時にカールに静かにするように言い聞かせるようにしたら、おとなしくしています。

その時は下に降りたらいっぱいカールをほめてあげますheart04

それを見たレーチェとクールはやきもちを焼いて、カールに攻撃をしかけます。

08062618p6260009そして又仲良くsign02寄り添って寝てます。 

| | コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

寝相ウォッチング

定期購読している雑誌にワンコの寝相で「愛犬の気持ちがわかるsign02」という記事がありました。

08100708pa07002308100708pa07002208100708pa070021

家の3ワンは丸まって寝る事が多いです。

これがいちばん自然な姿勢だそうです。 安心できて熟睡できるんですってsleepy

08100312pa030020他にも爆酔してる時はへそ天であおむけ(安心しきってる)、人に寄り添ったり、膝の上に寝たり(安心感を得たい甘えん坊さん)、3ワンで寄り添って寝ている事も。

時には寝言やいびき、白目の時もあります。

膝の上はクールとカールで取り合いになる事も。 クールはカールが来ると怒っていますが、いつもカールに取られてしまいます。

膝の上にいるとこれからは暖かくていいけど、動けなくなってしまうのがちょっと…

今もカールが膝の上で丸まって寝ていますhappy01

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

フィラリアのお薬

月末になるとフィラリアの薬をもらいに行きます。

多頭割引で安くなりますが、3ワンなので1ヶ月分づつもらっています。

初めてレーチェに与えた薬は錠剤でした。

次の年からチュアブルタイプにしています。

病院を変えましたが、薬は同じで四角いさいころの形でした。

それが今回変わりました。

08092913p9290019同じチュアブルタイプなんですが、かわいい骨の形をしていましたheart

先生がいろいろ試してみて、これに決めたそうなんですsign01

他の薬とかわらないそうですが、サンプルをくれました。

薬の方はうすいクッキーみたいなんですが、サンプルはもっと厚みがありました。

「サンプルを食べれは薬も大丈夫」と先生が言ったのですが、家のdogはなんでも食べるから大丈夫だと思っていましたがその通りでした…

クールなんてほとんど噛まず飲み込んでいましたsad

08091421p914000508091421p914000608091421p9140004   

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »