« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

偽妊娠

今日は朝からrain 時々強く降っています。

小雨になった時にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。(病院に着いた時にまた少し降ってきちゃいましたsign01

3匹なので1ヶ月分づつにしています。

他に患者さんがいなかったので先生とちょっとおしゃべりしてきました。

クールが妊娠検査をしてもらったんですが、実はレーチェもしたんです。

エコー検査で妊娠していないのを確認したんですけど、その後お腹が大きくなってないか先生も  気にしていてくれたみたいでレーチェの事を聞かれました。

検査結果の通りお腹は大きくならなかったんですが、ヒートの後もおっぱいというか乳首が大きいままなんです。

Dscf0033Dscf0011クールもヒートはとっくに終わっているのに、娘が乳首をつまんだら白い液体が出てきました。

どちらも「偽妊娠」ですってsign02

2匹とも初めてですが特にいつもと様子が違うという事もないので、とりあえず心配はないみたいです。

08052511p5250069お水をいつもよりたくさん飲むようになったら、子宮の病気なので気をつけるように言われました。

また偽妊娠をしやすい子は子宮の病気になりやすいそうです。

| | コメント (4)

2008年8月27日 (水)

いびきと寝言?

夜のご飯を食べた後、3ワンはそれぞれ好きな場所で寝ますsleepy

08062913p6290001レーチェはゲージの中でお腹を上に足を開き、半分白目で爆睡。

そして時々いびきが聞こえてきます。いつ見ても笑える光景ですsign01

カールとクールは別々にソファーで寝ていますが、カールがたまに寝言を言08061520p6150082います。

その寝言がとってもかわいいんですheart

「クゥ~ン」って感じの甘えた声を3・4回だすんです。

08062913p6290007初めて聞いた時は「何?」と思いましたsign02

3匹いるけど寝言を言うのはカールだけですね。

寝言を言った後、起きるのはなぜでしょう?   

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

今度はプールで水遊び

お風呂での水遊びに続いて、今度はプールで水遊びをしましたhappy01

子供用のプールなので深さがない為、おなかをもってあげないと泳げませんでしたsad

08081611p8160034_2そのまま入れると脱走してしまうのでリードをつけてます。

3匹の中で一番気持ち良さそうにしていたのはレーチェdogでした。

まるでspa温泉にでもつかっているようでした。

08081611p8160044プールから出てからは、しばらく外で自然乾燥。

人もワンコもずぶ濡れになりながらの水遊びでしたsign01

家に入ってからはやはり疲れたようで、おきまりのお昼寝タイムとなりましたsleepy

08081611p8160040 08081611p8160041 08081611p8160042

 

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

お風呂で水浴び!

今日はシャンプーをする前にお風呂で水浴びをしましたsign01

昨夜のお風呂のお湯をとっておきました。その中へ3ワンを次々に入れていきました。

去年はプールに入れたのですが、水が冷たかったせいか飛び出してしまいました。

08081308p8130005 今回は皆上手に泳いでましたhappy01

一番上手だったのは意外sign02にもカールで、レーチェは泳ぎ始める前にしばらく浮かんでました。

クールもレーチェのように浮かんでから泳いでました。

お湯を抜いてからそのままシャンプーしました。

乾かした後は3ワンは疲れたのか、お昼寝タイムsleepyとなりました。

08062913p6290007 08061520p6150082 08081211p8120003

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

カールの石頭

3ワンは頭が硬いけど、特にカールは硬いです。

070826_122502 今までにも抱いていて急に動いて頭が当たったりしたんですが、今回はひどかったんですsign01

カールはおとなしく抱かれていたのですが、急にup飛び上がったんです。

不意をつかれたという感じでカールの頭が私のアゴにpunch直撃。

もちろんその時はすっごく痛かったんですが、しばらくしたら痛みも消えました。

でも時々あたった所をさわると痛かったんです。

そしたら、次の日顔を洗って鏡を見て気がついたんですが、あたった所が青くアザになってましたwobbly

アゴの下の方だったのでパパも娘も気がつかなかったようです。

070319_0739020014日も経つのにまだアザは消えず、さわるとまだちょっと痛いですweep

カールに罪はないけれど、カールに向かって「痛いよ~」と叫んでいます…

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

セールスマンを撃退!

夕方ご近所から「こんにちは、○○です。」と元気のいい声が聞こえてきました。

その家に来たと思っていたら、次々と家をかえては「こんにちは~」と言ってました。

「なーんだ、ただのセールスマン」と思っていたら、家にもやってきましたsign01

3ワンは最初に聞こえた「こんにちは」の声に家の中をウロウロしてたのですが、家に来た時はすごい声で吠えまくりまいたannoy

私はというと、いつもなら吠えないように注意するのですが、今回はセールスマンとわかっていたのでそのまま吠えさせていましたsmile

セールスマンもその声にはさすがに驚いたようで、すぐに去っていきました。

でも、ご近所にはうるさくてご迷惑をかけてしまいました。 (ごめんなさい think )

08073117p7310068   08052511p5250068_2

08050416p5040064

| | コメント (6)

2008年8月 6日 (水)

カートのお世話に…

最近お散歩の時間が涼しくて、飼い主も楽な日々が続いてます。

でもカールだけは相変わらずヘトヘトになっています。

いつも全力で歩いて、何か見つけるとさらにパワーup

で、決まっていつも同じ場所でいきなり座り込んで勝手に休憩してます。

そして休憩もほんのちょっとで、すぐ復活して歩きだします。

でもまたすぐにダウンしてしまい、カートのお世話に…

身を乗り出して、風をうけ気持ちよさそうですhappy01

側でレーチェがうらやましそうにカールを見上げています。

08072217p722003808072217p722003708072217p7220035

そして、いつものように3匹カートに乗せてもらい帰りますsign03

家に着くといつもこんな風に玄関でダウンしてます  08062516p6250008 wobbly

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

川遊び

houseから30分位で行ける地元のおきつ川に行ってきました。

今回は私達家族と私の妹と息子の5人で行きました。

甥っ子が喘息もちなのでdog達はお留守番となりました。

川に着くと鮎釣りのおじさん達が数人いましたが、その後川遊びのファミリーがたくさんやってきてほかの場所へ移動しました。

川はほとんどが浅くて所々少し深い所がある位で、5才の甥っ子にはちょうど良い場所でしたsign01

08080311p803000408080311p8030003  午前中は泳いだり、たもで小魚を取って遊びました。

午後から釣りをしました。

パパも以前はよく釣りに行ったのですが、最近はご無沙汰してました。

娘もこれまでに何回か釣りをしたことがありますが、数年前の誕生日に息子から竹竿をもらって1度も使ってなかったので、その竿で釣りがしたかったんですsign03

えさは魚肉ソーセージを使い、遊んでいた辺りで釣りを始めました。

08080313p8030008何回か釣り糸を08080313p8030013流していたら、す08080313p8030007_2ぐに「ウグイ」を釣りました。

その後も次々と釣っていき、そばで見ていた甥っ子も「釣ってみたい!」と言いだしました。

080803_133501 1人では無理なので娘が竿を一緒に持ってあげました。

するとすぐに釣ることができ、満足していましたhappy01

釣った魚は帰りに逃がしてあげました。

娘も満足そうでしたgood

今度はdog達を連れて遊びに行こうと思います。

泳げるかちょっと心配ですけど…

私達は車を川原にとめたのですが、他の場所では道路の端に止めた人が多く、帰りに駐車禁止の張り紙をされてる車が何十台もありましたsign02 高い駐車料金になってしまったようですねwobbly

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

ワクチン接種と爪切り

昨日クールのワクチン接種に行ってきました。

08062913p6290005 夕方お散歩から帰ってきてから行ったのですが、レーチェとカールはクールだけまた出掛けると思い騒いだので、「クールは病院に行って注射打ってくるんだよ!」と言ったら静かになりましたsign01

クールはそれを聞いていたからか病院に着くまでヒー、ヒーうるさく、病院に着くとピークに達して吠え始めてしまいましたcoldsweats01

待合室ではいつものように大きな声で「NO!」の連発annoy

診察台の上でも落ち着かず、落ちそうになるし、体温もup

それでも注射を打つ時はおとなしくしてました。

帰る時に爪が伸びているのを思い出しました。

前足の人間の親指にあたる爪が切ってはいたのですが魔女のように伸びて短く切る勇気がなく、先生の奥さま(助手兼トリマーさん)にお願いしちゃいました。

08073117p7310066 他の爪も伸びていたので切ってもらいましたが、魔女の爪は半分になっていましたsign03

爪が長く伸びると中の血管も伸びるそうで、プロでも血が出てしまう事もあるそうです。 話を聞いて自分で切らなくて良かったと思いました。

家で切る時は騒ぐのですが、さすがプロに切られているのがわかるのか、クールはおとなしくしてました。

先生の話では押さえ方が弱かったり、自分の縄張りだと暴れるらしいです。

前に勤めていた病院の患者さんで、散歩の途中公園で爪きりをしていた人がいたと言っていました。

これからは短くなった爪をキープするように、こまめに切るようにします。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »