« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月23日 (金)

ねずみちゃん

娘がdogワンズ達にくれたねずみのぬいぐるみ。

3匹ともネコでもないのに大好きで、よくカミカミするのですぐ汚れてしまいます。

目がとれてしまっていたので、パパがマジックで書いてくれたのですが、

なんだか怖いねずみちゃんになってしまいました。coldsweats01

080516_094801ワンズには「そんなの関係ねぇ~」と相変わらずカミカミしてます。

誰かがもってくるとそばに来て、遊び終わるのをけなげに待っています。

そして皆遊び終わると、悲しげに床に転がっているねずみちゃんです…

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ひも好き

レーチェはひもが大好きsign01

080516_093601

ひもの他にもファスナーも好きです。これまでにいくつレーチェに噛まれてファスナーがダメになった事か…crying

  ひもが大好きなレーチェはエプロンのひもを見ると必ずそばに来てひもを噛み始めます。

器用に噛んでほどいてしまうんです。

080516_093701クールとカールはひもやファスナーには全然興味ないんですけど、なんでレーチェだけ?

dogにもいろいろ癖があっておもしろいですsign01

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

カール危うし!

カールはおやつを食べるのが下手なんです。sad

昨日おやつをあげた時の事です。

ビスケットをわらずにそのままあげたんですが、レーチェとクールは上手に食べるんですが、カールはポロポロ落としてばかりで、なかなか食べられません。

やっと口に入れたと思ったら、なんだかカールがもがいてる…bearing

080516_093201喉に詰まったかと慌てて口を開けて指を入れたら、なんと上あごにクッキーがはまっていましたsign03

2枚目はまたはまってしまわないように、ちゃんとわりながら食べさせてあげましたheart

クッキーだけでなくジャーキーも長いままだと、なかなか食べられないので、小さくしてあげてます。

一番の食いしん坊はレーチェですが、カールも食べ物の事になると何故か強くなるんです。きっとあわてて食べるので上手に食べられないんでしょうねsign02

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

家庭菜園

空のプランターがいくつもあったので、先月の中旬位に野菜の苗を買ってきて植えました。

いつもミニトマトしか植えないのですが、今年はきゅうり、ピーマン、青しそ、パセリにいつものミニトマト。

最近家庭菜園をやる人が多いと、お店の人が言っていました。

今年のGWは気温が高めだったので、いっきに大きくなりました。

080509_161101 080509_161102 ミニトマトは花が咲いて、きゅうりも小さい実ができはじめました。

ピーマンは少し虫に葉っぱを食べられています。

青しそとパセリも元気に成長してます。

先日、実家の母がこれまた青しその苗を3本もってきてくれました。

そういえば、細ねぎも根っこがついた物を買った時は、植えて育ててました。

そして庭を占領しているのがペパーミントですsign01

080509_161201 数年前に植えたのが種が飛んで、毎年あっちこっちから芽が出てすごい事になってます。

他にローズマリーも元気に育っていて、あとはバジルを植える予定です。

ハーブは虫を寄せ付けないので助かってますが、臭いが強いので家に入るとdog達がよってきてクンクン臭いをかぎまくりますsign02

以外にもdog達はトマトが大好きで、去年はキャンままさんのお庭のよく食べてました。

成長も楽しみですが、収穫するのが今から楽しみheart04で、毎日せっせとお水をあげていますsmile

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

炊飯器で緑茶ケーキ

家を建ててもらった不動産屋の営業のお姉さんが毎月情報誌を持ってきてくれます。

簡単にできるお料理のレシピが載っているのですが、4月のレシピはこれまた簡単なcakeの作り方が載っていました。

材料を混ぜて炊飯器のスイッチをいれるだけsign02のちょー簡単なケーキだったので早速作ってみましたhappy01

 

                    炊飯器で緑茶ケーキ 

    簡単、オーブンいらずのカテキンたっぷり甘さ控えめケーキ!

        <材料>4~6人分

                  薄力粉           100g

                  ベーキングパウダー   小さじ

                     卵              2個          

                  煎茶の茶葉                大さじ1

                  牛乳             60cc

                  砂糖                             60g

                  バター               20g

080509_133601作り方は薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけ、バターは電子レンジで溶かして、炊飯器の内釜に材料を全て入れて混ぜスイッチを入れるだけsign01

スイッチが上がっても固まっていない時はしばらく保温にしておけばOK。

私は抹茶を使ったので全体が緑になりました。

煎茶以外にも紅茶の茶葉でもいいかも。

甘さ控えめなのでdog達にも少しだけあげましたbleah

ホントに簡単なので、皆さんも作ってみてくださいsign03

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

おつかれさま

G.Wペンションでお客様をお迎えしました。

今回は娘の友達でキャンままさんの娘さんも一緒でした。

軽井沢はまだcherryblossom桜が咲いていて、たんぽぽも満開。道路の脇にまるで植えたかのようにきれいに並んで咲いていました。

でも、山にはまだ雪が残り不思議な感じ…

5日に雨が降り寒かったのですが、翌朝なんと氷がはっていましたsign02

あっという間の4日間でしたが、私も普段の生活から離れて、少しはのんびりできたような気がしますhappy01

4_0134_0184_009   

| | コメント (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »