« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

クールのしっぽ

クールのしっぽです。

Dscf0164 6ヶ月位までは毛も少なくて本当に貧弱なしっぽでした。

ところが今ではすごい毛の量になりました。

Dscf0163 しかも毛がカールしていて、いろんな色の毛が混じっています。

特に付け根の黒い毛は真っ黒で、パパ犬のイチロー君の毛です!

最近では見かけなくなった、ホコリをはらうモップ?みたいでしょ!

Dscf0166 ただ今抜け毛がすごくて、毎朝私のスエットのパジャマのズボンが毛だらけです。クールの着ている服も抜け毛だらけで、あんまり意味ないかな?

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

パン作りに挑戦!

パン作りに挑戦してみました。

イースト菌を使わないパンは作った事はありましたが、本格的なパン作りは初めてなんです。

簡単にDscf0160作る為に電子レンジで一次発酵して作りました。

今回作ったパンはミニ食パンです。

Dscf0161_1昨夜焼いて今朝食べたんですが、かたくならず、初めてにしては結構おいしかったです!

  ついでにホットケーキミックスで作る「バナナケーキ」も作りました。これもとっても簡単、短時間でできるんですよ!

Dscf0162

レーチェとクールも甘い匂いに誘われてというか、バナナを手にした時から私の側をウロウロしてました。

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

カールが帰ってきました。

昨日カールとパパが帰ってきました。

06113020dscf0035_2 帰りが夜になり、私は子供会の定例会に行っていたので、逆にカールに迎えてもらう事になりました。

早速カールの「ベロベロ攻撃」にあいました。久しぶりでうれしいけど、やっぱりスゴイです!

一番にカールにいったので、レーチェがカールに怒っていました。こんな時もクールはマイペース。側に来ても勝手に吠えていました。

Dscf0101最初はカールはレーチェとクールに吠えられていましたが、しばらくすると3ワンは遊んでいました。

今朝も起きるとカールとクールは追いかけっこして部屋を走り回っていました。

午後には久しぶりにキャンままさん家のワンちゃんと総勢6ワンでお散歩にも行きました。

お散歩も久しぶりのカールは先頭を歩いてました。とってもうれしそうで、楽しそうでした!

| | コメント (6)

2007年3月19日 (月)

お彼岸

お彼Dscf0157_1岸になり、お墓参りに行きました。

ヴァンとプティのお墓参りにも行ってきました。

他にも用事があったので一人で行ってきました。

お墓といっても市の火葬場にあるもので、亡くなったたくさんのペット達の物です。

普段でもお花がたくさんありますが、今日も菜の花などの春の花がたくさんありました。

食べ物はあげられないので、お水とお線香をあげてきました。

月に1度はお参りに行っているのですが、いつも悲しくなってしまいます。

いつまでもメソメソしてちゃだめですよね。

Dscf0011_4家に帰ってクールを抱きしめてしまいました。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

犬のクッキー

「犬のクッキー」 ワンコのおやつではないですよ。 

実は犬の形のクッキーのことです!

娘のMakoとキャンままさんの娘さんのMikuが作りました。

100円ショップでみつけた犬の形のクッキーの型で作りました。ねこの形と2個セットでした。

Dscf0154 チョコ味、ナッツ入りなど何種類か作ったようです。

私は仕事だったのでキャンままさんにご指導とお手伝いをお願いしちゃいました。

Makoはクッキー作りは初めてで感想を聞くと、大変だったようです。

少し焼きすぎたらしく、ちょっぴり苦かったけど、初めてにしては上出来です!

今度は一緒に作ろうね!

Dscf0031_2

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

シャンプー

月曜日にレーチェとクールを洗ってあげました。

いつもはパパに洗ってもらうのですが、今回はいないので私が洗うつもりでいたら、娘のMakoが「私が洗う!」と言い出しました。時々パパと一緒に洗った事があるから大丈夫と言うので、思い切っておまかせしてみました。

ドア越しに様子をうかがっていると、パパが洗う時と同じような事を言いながら洗っていました。

シャンプーの時にやる「肛門しぼり」ですが、Makoがとっても上手なんです! コツをおぼえると簡単で私もわりと上手いと思うのですが、Makoはスゴイです!

今回もやってくれて、終わった後の感想が「たくさん出たよ。特にレーチェはすごかった!」です。

この事をパパに報告したら、「すごいなぁ~」と関心していました。

次の日もお散歩でレーチェだけおなかがすごく汚れてしまい、また娘に洗ってもらいました。Dscf0150

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

カール 1歳になりました

3_1 カールが1歳になりました。

家の子になって5ヶ月 もっと前からいたような、クールの本当のきょうだいのような気がします。

男の子だけど3ワンのなかで一番甘えん坊です。パパやママが見えなくなると最初に吠えるのがカールです。

最近気がついたことですが、自転車やバイクといった車輪のついたものが好きというか気になるようで、側を通るたびに吠えて、追いかけていこうとする時もあります。

そのDscf0085_2割にはちょっと軟弱?で、すぐ肉球をすりむいてしまいます。

そんなカールですが、誕生日に家にいないんです。8日からパパの仕事について行き、しばらく帰ってこないんです。

なので7日に少し早いお祝いをしました。 簡単なケーキDscf0137_4を作って3ワンで仲良く食べました。相変わらずカールとクールは噛まずに飲み込んでいました。

プレゼントは3ワンおそろいのTシャツ、キャンままさんと娘のMikuちゃんからおやつとケーキのおもちゃをいただきました。

Dscf0138_1

Dscf0135_1

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

雪 初体験!

先週、ペンションへ行ってきました。

Dscf0125昼間はジャンパーなどいらない位暖かで、雪も道路の端に残っている程度でした。もちろん山には雪が積もっていましたが、スキー場は人工雪を降らせているそうです。

Dscf0126_13ワン連れて娘のMakoとお散歩に行きました。まわりは何もなく、畑がず~っと続いていてどこまでも歩いて途中で引き返してきました。

斜面にきれいな雪が残っていました。3ワンを近づけたら、クールとカールはためらいもなく雪を食べ始めました。レーチェは慎重に2匹の様子を見てからそっと食べました。

Dscf0127_1Dscf0128    Dscf0129

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

おひなさま

Dscf0031_1あと2日でひな祭りですね。

我が家は1ヶ月も前からおひなさまを出しています。 おひなさまとおだいりさまだけなんですが、飾るのはけっこう大変です。

去年私の母がワンコのおひなさまを作ってくれました。今年はおだいりさまを作ってくれました。これでレーチェとクールのおひなさまが揃いました。

Dscf0104

一応、ダックスなんですけどおだいりさまの方が似ていますよね!

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »