« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

餅つき

昨日、餅つきをしました。

今年は我が家の分5kgとキャンままさんの分2kgをつきました。

Dscf0028_1ついたと言っても「餅つき機」なので、丸めたと言うのが正しいかと…

Dscf0025_2Dscf0024_1

お餅の形は丸もち。 丸めるだけなので簡単なんです! 中にあんこを入れたお餅も作りました。 もちろんお供え餅も作りました。

餅つきの間、ワンコ達はそれぞれに過ごしていましたが、お餅を狙っていたのはレーチェだけでした! お昼に早速お餅を焼いて食べたのですが、匂いに誘われて3ワンが集まってきました。

Dscf0039

3ワンを連れて、パパと娘とキャンままさんの娘さんとヴァンとプティ、そしてキャンディーの息子チップのお墓参りに行ってきました。 3ワンを連れて行くのは初めてでしたが、それぞれ何か感じたのか鳴いていました。

今年はレーチェの妊娠・出産、子犬の死、新しい家族カールを迎えた事といろんな事がありました。

来年はどんな年になるんでしょうか? いつも思う事ですが、皆元気で楽しく過ごせたら…と思います。

今年1年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

                       良いお年をお迎えください。

                 

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

大掃除

Dscf0003 大掃除とまではいきませんが、掃除をしました。

掃除の間、レーチェは寝てましたがクールはつまらないのか、寂しいのか、クンクン鳴いていました。

リビングの窓拭きをしている時の事です。外側を拭いてい_058_1るとクールがぞうきんを追って右へ左へ動いていました。

最後にレーチェのおしりの毛をカットしてあげて終了となりました。

それから今日カールが帰ってきました。 寂しかったよ~ いつもの様にぺロぺロ攻撃にあったけど、今日は許しちゃうョ!

2レーチェとクールも喜んでました。特にクールは飛び掛って喜んでました!

明日は「餅つき」です!餅つき機ですけど結構時間がかかるので、寝坊してられません…

また明日もワンコ達の相手があまりできないなぁ~

| | コメント (4)

2006年12月28日 (木)

静かな1日

昨日カールがパパと娘とでかけました。

06113020dscf0034  支度をしているとレーチェが自分がでかけると思いソワソワしていましたが、カールだけ行ってしまったら、ドアをカリカリしてクールとしばらく鳴いていました。 しばらくするとおとなしくゲージの中で寝ていました。

カールがいない日は前にもありましたが、今回は娘もいないのでとても静かでした。

Dscf0027_2

クールも遊び相手がいなくて寂しそうでした。その為クールはストーカーのようにママの後を追いかけていました。

今日はさすがにおとなしくしているのが飽きたのか、カールが来る前のように2ワンで遊んで?いました。(相変わらずクールはレーチェに怒られていたけど)

カールの帰りは今日か明日かわからないけど、帰ってきたらきっと大騒ぎになる事間違いないです!Dscf0008_4

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

Merry Christmas

Merry Christmas !

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は24日は家族で、25日はキャンままさんと娘達と6ワンコでパーティーをしました。

Dscf0021_724日の夕ご飯に牛肉の角煮をあげました。皆すごい勢いで完食しました。

  25日はいつも買い物に行くお店に行き、写真を撮ってもらいおやつのプレゼントをもらってきました。家に帰ってから皆でケーキDscf0018_1を食べました。もちろんワンコ達も食べましたョ!直径9cmのレアチーズケーDscf0019_3キです。クールは頭にクリームをつけてました!

キャンままさんの娘さんからプレゼントもいただきました。「青りんごの香り」がするロープのおもちゃです。早速クールとカールは遊んでいましDscf0020_3た。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

みんな 仲良し

寒くなってからワンコ達は3匹でくっついています。

Dscf0008_3マイペースのクールは離れている事もありますけど…

お留守番の時も最初はカールだけ別にしていたのですが、レーチェのヒートも終わりクールはまだ先のようなので、今では3ワンで仲良く1つのサークルに入っています。

  ペットベットに3ワンで入り、カールは必ずレーチェにあごをのっけています。カールはレーチェが好きで、レーチェが遊んでくれるとすっごく喜ぶんです!そしてその中でもクールは2匹に背を向けて寝ています。

犬の体温も犬によって違うようで、3匹の中で一番温かいのはカール、次にレーチェ、クールはあまり…  でもそばにいるだけで温かいんですよね!Dscf0025_1

| | コメント (4)

2006年12月18日 (月)

人気者 カール

先週末の15日、16日お祭りがありました。

パパの実家が近いこともあり、毎年夕飯をごちそうになりに行っています。

もちろんワンコ達も一緒です。(さすがにお祭りには連れては行かないけど)

Dscf0093_4去年まではレーチェだけだったのが、今年はいっきに3匹になり、ばあばは呆れてました…

Dscf0027_1レーチェは子供を産んで落ち着いたのか、あまり吠えなくなりました。 クールはここでも吠えてばかりで、「うるさ~い!」と何度も怒られてました。

カールはというと、無駄吠えすることもなDscf0028く、おりこうさんでした。 初めて会う人にも吠えず、呼ばれると側に行きおとなしくだっこされ、皆「カールはいい子だね!」と言ってかわいがってくれました。

 

| | コメント (2)

2006年12月14日 (木)

1日1匹

1日1匹、何の事かというと… それはシャンプーの事

1度私が洗面所で3匹を簡単に洗ってから、ちゃんとシャンプーするのは初めて。

1日目はレーチェ。いつも洗う時も乾かす時もおとなしくしていて、おりこうさんです!

2日目はカール。私が洗った時は少々暴れたけど、今回はおとなしくしていました。でもドライヤーが怖いらしく乾かすのはタオルで拭いて、仕上げにドライヤーをあてました。

3日目はクール。相変わらず暴れました。乾かす時も 洗面所はビシャビシャに…

乾かした後は他の2匹に臭いを嗅がれて追いかけられていました。

それにしても3匹それぞれ毛質が全く違うんですよね。1番乾きが早いのはカール、遅いのがレーチェ。レーチェの場合クセがついてしまうので困りものです。

クールは2日ほど毛がふっくらしていて大きく見えたけど、今はもう元の姿に戻ってしまいました。Dscf00071_1

06113020dscf0035  Dscf0011_2

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

3匹それぞれ

Dscf0020_2 お散歩から帰ってくると3匹それぞれにやる事が違います。

レーチェはお散歩の後はママのひざの上でひと休みします。なので家に帰ってからはおやつを食べてご飯までのんびりとひと休み。

カールは何に吠えているのかわからないけど、ずーっと吠えています。なので家に帰ると一番最初にお水をたくさん飲みます。

クールはお散歩中吠えてばかり。そして皆にちょっかいをだして歩いています。6ワンの先頭を歩くのもクールです。そんなだから帰ってくると疲れてしばらく寝てしまいます。

クールが元気を取り戻すと、カールとの遊びが始まります。しばらくするとカールが台所へ来て「ご飯まだ~」と言いたげに座ってしまいます。 そのうちレーチェとクールも来て台所はすごい事になってしまいます!

Dscf0002_2

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

クリスマスの飾りつけ

12月になり1週間。我が家もクリスマスの飾りつけをしました。

毎年頂いたツリーを飾っていたのですが、小さくても結構場所をとるんですよね。それに1年しまっておくのでツリーの形が変形してしまってなかなか元の形にならなくて…

06120721dscf0040 ホームセンターで半額で売っていた物です。これなら場所もとらずいいです! ところが飾りが1つ足りなくて一番上を隠してます。でもなんで足りないんでしょうか?

06120721dscf0044   ←これは私の母の作品です! 

06120721dscf0042

←こちらはブログのお友達はっちゃんのお店で買った、クリスマスヴァージョンの「バリネコ」です。

ところで今年は暖かいですよね。今朝もそんなに寒くなかったし。ストーブも使ってなかったんですよ。

061130_094101 いまだに朝顔が咲いてるなんてびっくりですよね!

満開の朝顔を見つけたので…

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火)

今日で1ヶ月

1 カールが我が家に来て、今日でちょうど1ヶ月になりました。

今ではすっかり家族の一員であり、クールのきょうだいです!

来たばかりの頃はパパの後を追いかけてばかりで、お留守番の時もご近所の人が心配する位ずっとないていました。

Dscf0020_1今ではそんな事もウソのように、クールとよく遊び、お散歩も先頭を歩いています。お留守番も静かにできるようになりました。

3ワンの中で一番の甘えん坊ですが、レーチェは別としてクールに勝ったのはカールが初めてでした! 

Dscf0026   おやつを食べるのも、お昼ねするのも3匹仲良く、ただ寒くなってパパとママの膝の上をGETする時は大変な騒ぎです。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »