« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月27日 (火)

お誕生日

Dscf0225今日はレーチェの3歳の誕生日。

Dscf0222  色々あったけど、元気に迎える事ができました。

ご飯は缶詰のフードで「マグロとライスとパスタと野菜のグレービー」 (グレービーとは肉汁の事です) ケーキは「チーズ味のカップケーキ Dscf0214チーズ入り」です。

Dscf0217

 

Dscf0218

プレゼントは「クールマット」 2匹でのお留守番は暑いかと思って。

Dscf0220Dscf0221そして今日、クールの目が少し開きました。 クールからママへのプレゼントかな?

| | コメント (8)

2006年6月26日 (月)

歩きました!

生後Dscf0192第3週目

クールが歩きました。 といってもほんの少しですけど。

近頃暑いせいかレーチェはペットベッドから出ている事が多くなり、そんな時クールが歩いたんです!

ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようでしたが、4本の足で歩きました。

目が開く前に歩いたりして、目が開いたらどうなるんでしょう?

Dscf0205

今日はティアラが会いに来てくれました。

臭いをかいでましたが、やはりビビッて腰が引けてました。

| | コメント (4)

2006年6月24日 (土)

犬らしくなってきました

産まれてから2週間、14日目です。

Dscf0197 体重も290gになり、ヒゲもはえてきました。

目は少しあいてるようにも見えるけど、まだです。

毛の色も少しづつ変わってきて、産まれた時のこげ茶から少し薄くなりました。首の所に茶色のVがあるので、チョコタンかも?

レーチェはフードもなんとか食べるようになり、以前のペースに戻ってきたようです。

キャンディーとアニーが別々に来てくれたのですが、キャンディーは興味深々、アニーはあまりのちいささにビックリ! レーチェもアニー達を見た時そうでした。

Dscf0200 Dscf0202

| | コメント (4)

2006年6月22日 (木)

大きくなりました

Dscf0194 生後12日のクール

3日目から減りつづけていた体重も少しづつ増えて、22日現在240gになりました。

Dscf0189体はひと回り大きくなり、毛もふっくらしてきました。ちゃいろいのでお猿さんのようです!

目はまだ開きませんが、足の力が強くておっぱいを飲む時踏ん張っています。

レーチェはずっとフードを食べず、ジャーキーとミルクしか口にしませんでしたが、20日から少しづつ食べるようになりました。これでおっぱいの出が良くなるといいんですが…

Dscf0193 今週から私も仕事を再開して親子2匹でのお留守番が始まりました。1日目、2日目は別々にしたらレーチェがおしっこシートをビリビリにしてしまい、3日目からは2匹を一緒にしました。おりこうさんにしていましたが、今度は疲れたようでサークルから出してあげると1匹で寝ていました。

今日はレーチェの抜糸の日でしたが、3日目で半分、10日目で残りの糸を自分で抜糸してしまいましDscf0191た。それでも無事に傷口はふさがりました。

| | コメント (4)

2006年6月20日 (火)

お星さまになりました…

悲しい報告をしなくてはなりません。

6・13、次女と三女がお星さまになりました。

AM4:00 授乳の時、次女と三女の様子が変でした。 体が冷たくなっていて、おっぱいにも吸いつきませんでした。

それから2時間ちかく体をこすったり、お湯につけてみたり、色々やってみましたが、AM6:00に次女、15分後に三女 息をひきとりました。

レーチェもやっと母性が出てきた頃で、一生懸命子犬の体を舐めていました。

最後はパパの手の中で虹の橋へと旅立って行きました。

おっぱいも飲んでいたし、前日の診察でも異常はなかったので、先生も原因はわからないと言ってました。

もっと早く気がついてあげればよかった…そんな気持ちでいましたが、1週間がたち少しづつ気持ちの整理もできてきました。

残った長女をレーチェとがんばって、亡くなった2匹の分も一生懸命育てていきたいと思います。Dscf0177

 名前をつけました!   長女…クール(心 )

 次女…ヴァン(風)、三女…プティ(小さい)       

Dscf0171_1Dscf0166_2             

| | コメント (5)

2006年6月12日 (月)

産まれました!

赤ちゃんが11日、産まれました!!

Dscf0157 3匹全部女の子。長女と次女がレッド系、三女がブラタンです。体重は順番に160g、140g、90g  三女はホントに小さいです。でも皆元気です!

実は帝王切開になってしまいました。

この日は朝から出産の兆候があらわれて、フードも食べず、体温も36・5まで下がり、午後になると落ち着きがなくなり始めました。

3時を過ぎて緑色のおりもののような物が出てきたので先生に連絡をとったら、「すぐ連れてきて」と言われ病院へ

緑色の物は胎盤で普通なら出産後に出る物で、陣痛やいきんでいないのに出るのは良くないそうで、帝王切開ですぐ産ませるか、陣痛促進剤を使って自然分娩で産ませるかという事になり、3匹無事に取り出す為に帝王切開に決めました。

感動的な出産場面には立ち会う事はできませんでしたが、無事に産まれてきて安心しました。

Dscf0152 でも家に帰ってからが大変でした… レーチェも産んだ記憶がないからかまだ子犬の世話をしません。ですから授乳もひと苦労。それにおなかを切ったので傷口をいじってしまうのでこちらも困ってます。先生に聞いたらDscf01612.3日たてば面倒をみるようになるからと言ってたので期待してみます。

応援してくれた皆さん、どうもありがとう。

| | コメント (20)

2006年6月11日 (日)

そろそろ?

レーチェが朝フードをほとんど食べませんでした。  体温もきのうまでの37・2から36・8に下がっていました。

Dscf0045_2 しきりに巣作り行動の掘るしぐさをやっています。

これは出産が始まる表われ? キャンままさんに連絡。

破水に注意する事、時々ジャーキーやヨーグルトを与えて様子をみるようにと言われ、早速確認。

ジャーキー喜んで食べました。 まだみたい… ちょっとドキドキしたのにぃ~

Dscf0041_3変化がありしだい、また報告します! 

| | コメント (4)

2006年6月10日 (土)

産箱作り

キャンままさんと産箱を作りました。

ポケットティッシュの箱を用意したんですが、レーチェにはいいサイズだけど私が世話をするのに少し小さいという事で、ドラッグストアに行き大きいのをもらってきました。

Dscf0146 ←これは産箱。

Dscf0147 ←これは飼育箱。 ベビーちゃんが箱の外に出ないようにガードがあります。

完成するとレーチェはさっそく中に入って確認してました。

Dscf0148 座り方も足を広げて座るようになりました。でもお散歩では軽快な足取りで歩いてます。

Dscf0145体温も下がってきたし、フードの食べ方もゆっくりになりました。

少しづつ近づいてきたようです…

| | コメント (8)

2006年6月 9日 (金)

大きくなりました

おなかも大きくなったけど、おっぱいも大きくなりました。

Dscf0139_1 Dscf0141_1 特に上から2番目にあるおっぱいがとても大きいんです。

そしてお乳が出ているのか、少し湿った感じがします。

そんなレーチェのおっぱいを見て娘がひと言、「私より大きい…」 なんで犬のおっぱいと比べるんでしょうかねぇ~?

出産が始まる頃になるとフードなど一切食べなくなるそうですが、レーチェはあいかわらず食欲があるのでその時は良くわかる事でしょう。

Dscf0093_3

出産に備え、私も今日から1週間仕事をお休みにしま~す! 

| | コメント (6)

2006年6月 6日 (火)

すっきりと…

予定日まで1週間をきりました。少しづつ準備を始めています。

Dscf0134 おしりの毛をカットしました。先生はいいと言ったんですけど、けっこう伸びてたので切っちゃいました。ついでにおなかの毛も。でもちょっと怖くてきれいな仕上がりとはいきませんでした。

胎動も6月に入り良くわかるようになりました。

Dscf0137おなかもごらんの通り大きくなり、歩き方もヨタヨタした感じになってます。

抱いた時にずっしりとして、長い時間抱いているのが大変になってきました。

相変わらず食欲もあり、とっても順調のようです!

| | コメント (6)

2006年6月 2日 (金)

おひさしぶりです

だいぶサボってしまいました。 先月は色々と忙しくて…PCもあまり開く事ができませんでした。

レーチェの出産予定日まであと10日。 病院にレントゲンを撮りに行ってきました。

先生に噛みつきそうだったのでマズルカバーをはめられ、撮影中におしっこをしちゃいました。

先生はちょDscf0090_1っと悩んでいましたが、ベビーは3匹のようです。

下手な絵でスイマセン m(_ _)m こんな感じで入ってました。2匹頭が上で「逆子」ですが、ワンコの場合はあまり問題ないそうです。

そしてレーチェは骨盤が意外に広いらしく、体が小さいのでちょっと心配だったので安心しました。

                

      6月2日のレーチェ

   体重 4.72kg おなか回り 43cm

     Dscf0093_1      

            

| | コメント (9)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »