« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月25日 (木)

クーハン

Dscf0019_1 家の子供が使ったクーハン。17年も経つというのに健在です!

今ではレーチェの夜の寝場所。

1年中部屋の隅に置いてあるんですが、先週の土曜日から寝始めました。

人間も暑かったから、ワンコも暑いのは同じですね。

それでも寝始めは私の布団に入ってくるんですよ。夜中や朝方寒くなると入ってきたりもします。

Dscf0017_2 Dscf0022_1 ご覧のとおり、このクーハンはレーチェには大きいのでチビちゃんが増えても大丈夫?

| | コメント (6)

2006年5月19日 (金)

今日、会ったワンコ達

Dscf0006_2 仕事で外回りをして3匹のワンちゃんに会いました。

1匹目はシェルティー 家の前を通るといつも元気に吠えていたのに、今日は声が出ていませんでした。 どうしたんだろう?ちょっと心配です。

2匹目は柴犬 外で飼われていて、犬小屋が玄関の前にあります。今日は寝ていたのですが、その場所がおかしくて… 犬小屋の横に穴が掘ってあり、そこに寝ていました。大きさもぴったりで気持ち良さそうに寝ていました。自分で一生懸命掘ったんでしょうね!

最後に会ったのはポメラニアン おばさんに抱かれてました。いつもは猫を抱いているのに今日は犬を抱いてたので声をかけてみました。 おばさんの腕にすっぽり収まっていたので、まだ子犬だと思ったらなんと15歳ですって!未熟児で産まれて、悪いとこだらけだったそうです。体重は2kg。フードも病院の缶詰のフードをずっとあげていて、違うものをあげると下痢をしてしまいしばらく食べられなくなるそうです。首の回りの毛もなくてかわいそうでしDscf0004_2た。 でもお散歩が大好きで毎日遠くまで行くそうです。 

仕事中だったのでカメラがなくてワンちゃん達の写真がありません…

これからもいろんなワンちゃんに出会えるといいな!

| | コメント (6)

2006年5月17日 (水)

横顔

Dscf0002 レーチェの横顔。

体も小さいけど、お口も小さいです。

キャンディー達と比べるとよくわかります。(ごめんね)

やはりバランスというものがあるんでしょうね。 レーチェの口が大きかったら、「口裂け犬」みたいで怖いかも…

Dscf0008_2

ところでこの顔、笑ってるように見えませんか?

      

      5月17日のお腹まわり 35cm

Dscf0007

| | コメント (8)

2006年5月15日 (月)

だっこして~

今日はいつもより30分ほど早くお散歩に行きました。

ちょうど小学生の下校時間で、集団の子供が苦手なレーチェはまだ遠くにいるのにビビッてる。そして、「ママ、だっこ!」の催促。

結局、半分ちかい距離をだっこでお散歩…

Dscf0045_1 お散歩から帰ってきてしばらくしたら、キャンままさんから「お庭をドッグランにしたから来てね!」とお誘いがありましDscf0030たが、私は夕食の仕度中だったので、娘に連れてってもらいました。

そこにはお久しぶりのまきちゃんとひなちゃんもいて、すごかったようです。レーチェは思った通りキャンままさんにだっこしてもらってたそうです。

レーチェにとってキャンままさんは「第2のママ」なのです!

そしてキャンままさんにだっこされて帰ってきたレーチェはお少しお疲れのようでした。Dscf0041_2

| | コメント (6)

2006年5月12日 (金)

食いしん坊

キャンままさんから焼きたてのぶどうパンをいただきました。

Dscf0033まだ温かくて、切るとつぶれてしまうほど。

ぶどうの甘いにおいを嗅ぎつけてレーチェがそばを離れません。

お昼だったのでレーチェにも少しあげたら、お皿を置くとあっという間に食べてしまいました。 少しは味わって食べてみたら?って感じです。 

食いしん坊のレーチェは、先日行ったドッグランで会ったママさんからおやつをもらいましたDscf0035。ママさんは自分のワンちゃんにあげていたんですけど、それを見てそばに行ってもらったんです。しかもその後おかわりまでする始末… もうはずかしくなってレーチェをDscf0040連れてきましたよ!

お散歩の後のおやつタイムでも、からになったおやつの袋にゴミを入れようとしたら飛びついてきました。 (この時はキャンディー達も!)

おやつばかり食べちゃうと、太るしごはんを食べなくなるから気をつけないと。それに今は大事な体ですもの… でもその割には体重増えてないよね?

| | コメント (4)

2006年5月11日 (木)

交配から1ヶ月

Dscf0021_5交配から1ヶ月がたち、 病院へ行ってきました。

ワクワク、ドキドキしながら行ったのですが、レーチェは変わらぬ様子でした。

結果からいうと、たぶん妊娠しているそうです。 たぶんというのは10日に交配したけどできたのが遅かったみたいで、1ヶ月たっているけど羊水がまだたまっていないのでお腹も小さいそうです。でも先生が触診したら2、3こかたまりがあるので8割方まちがいないと言ってました。

なのでこれからお腹が大きくなってくると思います。 そうしたら6月にまた病院へ行って今度はレントゲンを撮り、頭数の確認等します。

レーチェは変わりもなく、食欲もあります。ただよく食べていた「ドッグパスタ」はあまり食べなくなりました。そしてよく寝ています。家の中ではあまりDscf0006_1遊ばなくなりました。

    5月10日現在のレーチェ

 Dscf0088_1         体重 4.08kg  おなか周り 33cm

| | コメント (10)

2006年5月 6日 (土)

サン・レイク

きのうキャンままさん一家と山梨の富士五湖ー西湖畔にある「サン・レイク」に行ってきました。ここはレストランとドッグラン、宿泊もできる所です。

ドッグランでワンコ達を遊ばせてあげようと行ったのですが目的がもう1つあって、ここの「Dscf0008_1ホットケーキ」が有名と知りぜひ食べたいと…

到着がお昼前だったのでドッグランでひと遊び。そして12時少し前にレストランへ~ そしてここで大事件が…

なんと「ホットケーキ」が売りきれ! そんなバカな事あるでしょうか? ホットケーキを食べに来たのにどうしてェ~  頭の中が真っ白になりました!娘達も不機嫌になるし… あれこれ言ったけどダメでした。

ところがしばらくしてお店の子が「1つならできます。」と言ってきた!それまでの暗~い雰囲気が一変、出来あがりの待ち遠しかったこと。

Dscf0010 写真の通りふっくら厚みがあって、バナナ、りんご、グレープフルーツ、バニラアイスがどっつさり、皆でおいしくいただきました。 今度は1人1つ食べたいです!

  ドッグランは大小2つあり、大きい方は3段になっていました。周りにはたんぽぽやつくし、ペンペン草、ふきのとうがはえている自然がいっぱいの所でした。 レーチェも今回は自分から走ってくれました。 最近レーチェは草を食べるようになり、ここでも食べてました。他の3ワンコも一Dscf0014_2 生懸命(?)食べてたけど、そんなにここの草おいしかったのかしら?Dscf0005_1

ドッグランの側には宿泊施設のロッジ、キャビン、バンガローがあり、まだ新しいようできれいでした。 

静岡から近いし、西湖以外にもいろいろと遊べる所もあり、今度はぜひ泊まりで来たいと思いました。

帰りに「もちや」というドライブインに寄り、娘達をここにある遊園地(大きな公園)でしばらく遊ばせてから帰ってきました。Dscf0019 Dscf0021_4

ワンコ達は疲れたようで帰りの車の中はもちろん、家に着いてからも爆す睡でした。

| | コメント (5)

2006年5月 1日 (月)

家族旅行

4月29、30日と南伊豆へ私の両親、妹家族の9人1ワンコで1泊2日の旅行に行ってきました。

レーチェとのお泊Dscf0024まり旅行は1年ぶり。妊娠中(?)だし、いつも会えば吠えるからちょっと心配でした。

でも慣れたのか吠える事もなく、体調も良かったです。Dscf0008  

貸別荘に泊まったんですが、ここが最低… 思い出すのも嫌になっちゃう!!

1日目は「土肥金山」へ 砂金取りに兆戦! (これ、かなり腰にきます) 一番取れたのは娘のmako。砂金取りは3回目とあって手つきも良かった!

2日目は天城の「いのしし村」 うり坊(いのししの赤ちゃん)がいました。赤ちゃんは何でもかわいいですね!Dscf0014_1 Dscf0017_1 Dscf0021_3 羊やロバもいました。

同じ伊豆でも伊豆高原はペットOKの施設が多いのですが、今回行った所はまだまだ少ないですね。

レーチェは今回外で遊ぶ事がなくて、ちょっとかわいそうでした。次は思いっきり遊ばせてあげたいです。 Dscf0022

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »