« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

ひなたぼっこ

昨日の雨はすごかったですね。 今日は快晴とはいきませんが晴れて暖かです。

ひと雨ごとに春が近づいているようですね!

家の中にも日が入るようになり、レーチェも窓辺でのお昼寝が増えてきました。Dscf0092

朝も日なたを求めてあちこち移動してます。Dscf0089

2階に登れるチャンスを見つけると急いで階段を登って行きます。何故なら、2階の方が日当たりがいいから! 呼んでもなかなか来てくれません。

| | コメント (7)

2006年2月20日 (月)

なぜ、吠える!?

レーチェは最近テレビに向かって吠えてます。

でも犬の鳴き声が聞こえたり、姿が映っているからではないんです。

何でもないのに吠える事もあるけど、よく吠えるのはオリンピックがやっている時。

それも選手の声に! 喜んでいる時や試合中の声に(しかもカーリングですよ)

驚いて吠えているんでしょうか? 音が大きい訳でもないんだけど…

Dscf0021 オリンピックもあと少し、吠えるのもあと少し?

| | コメント (13)

2006年2月16日 (木)

西日がまぶしい☆

お散歩の時間はいつも4時頃で、ちょうど太陽が沈む頃。

西に向かって歩いていくのはとてもまぶしくて、ワンコも同じみたい。 レーチェなんて目を細めてるし、キャンディー達の後ろを歩いたりしてます。

最近気付いたんですが、おしっこする時太陽に背を向けてしてました! そんなにまぶしいのが嫌なのかな? おかしかったけど、「レーチェも頭使ってるんだな~」と感心しました。

102-0232_IMG

| | コメント (12)

2006年2月15日 (水)

花粉症

嫌な花粉症の季節がやってきました。

今年は少ないらしく、いつもは2月になると鼻の調子が悪くなるんだけど、今年は昨日の夜から急に始まりました。

きっと昨日は暖かく、風が強い中を散歩に行ったから。

1度くしゃみが出始めると止まらないし、鼻水は出るし、たちまち鼻が赤くなっちゃった。

レーチェも膝の上で寝ている時に、くしゃみに驚いて飛び起きました!

そんな訳で、さっそく今日病院へ行って注射して薬をもらってきました。 なので今眠くてボーッとしてます。

早く暖かくなってほしいけど、花粉症は辛いです…

Dscf0048

| | コメント (9)

2006年2月14日 (火)

ひとり…&バレンタイン

日曜日からキャンままさんが風邪で寝こんでしまい、お散歩はひとり…

いつものようにキャンデイー達を呼びに行くレーチェ。 でも出てこない。しばらくするとあきらめて歩きだすけど、1日づつ待つ時間が長くなってる。

いろんなワンちゃん達に会うけど、やっぱりひとりはさびしいみたい… いつもなら吠えるワンちゃんにも「ワン」とひと吠えするだけ。

いつもはおしゃべりしながら歩くからあっという間にお散歩が終わるけど、この3日間は長い道Dscf0071のりに感じたなぁ~   

   PS. ママに具合を聞いたら「明日はお散歩に行けそう」って言ってた。  

そして今日はバレンタイン。

パパの為にガトーショコラを焼きました。といっても小さくて、バターと卵以外の材料が入っている簡単な物です。Dscf0087

息子にDscf0088はチョコの詰め合わせを… 今年もまた手ぶらで帰ってきたワ!

スーパーでハート型のコロッケ(生)を売っていたので、今夜の夕飯のおかずにしました。

| | コメント (12)

2006年2月13日 (月)

おひなさま

おひなさまを出しました。 いつもなら2月になったらすぐ出していたのが、今年は遅くなってしまいました。

Dscf0085 ←これは娘のおひなさまです。

Dscf0087

←これは私のです。

下に置くとレーチェにいたずらされてしまうので、娘のはオルガン、私のはテレビの上に飾ってあります。

Dscf0086 ←今年はこんな物も飾りました。 「キャラメルコーン」のひなまつりバージョンです!

おだいりさまの方が売っていなくて探していたら、キャンままさんがみつけて買ってきてくれました。

クマのマスコットに着物を着せたおひなさまがあったんですけど、ワンコのおひなさまも探せばありそうですよね!

 

| | コメント (4)

2006年2月 9日 (木)

Dog House

Dscf0076 ←こんな物を買っちゃいました!

「Dog House」 早く言えば犬用テント。

今朝の新聞に入っていた広告でみつけてました。

出入り口はファスナーがついていて、中に敷くマット、左右にネット状の窓があり、普通のテントと同じです。

使い道は、というと夏に川やキャンプに行く時に使おうかと思ってます。

それから災害の時にも使えるかと…

何故か娘のまこが喜んで、レーチェと一緒に中に入り遊んでました。Dscf0077

レーチェも気にいったようで、テントをかたずけようとすると中に入って出てきませんでした。 

| | コメント (13)

2006年2月 8日 (水)

毛が抜ける…

近頃レーチェは毛がすごく抜けます。

Dscf0073 もう毛が変わる時期なの?

服を着ていても首の周りは毛だらけ。

黒い服が多い私にとってはとても困ります。

一緒に寝ているから毛布にも毛がいっぱい… 今日風があったけど天気が良かったので布団を干して、毛を飛ばしてしまいました。 (ご近所の方、ゴメンナサイ)

去年はこんなに毛は抜けなかったのに… そろそろ花粉症が出てくる頃、いつまで抜けるのでしょうか?

Dscf0071

| | コメント (10)

2006年2月 6日 (月)

フリーマーケット

きのうキャンままさん親子とフリーマーケットに行きました。

大人と子供チームに分かれてお買い物へ。

久しぶりのフリマ、海の近くだったけど風もなく思ったより暖かでお買い物日和。

私も出店したことがあるけど、ここ2年程はご無沙汰していたら… 素人さんは少なく、業者さんが増えてました。そして驚いた事にワンコを連れてお店を出している人がたくさんいた事! 以前のフリマでは考えられなかったです!!

そしてどのワンちゃんもおりこうさん。 私も今度は…と思ったけど、きっとレーチェが吠えてお客さんが来ないかも~ 

でもそんな事はどうでもいいわ、暖かくなったらフリマに出たいな! キャンままさんご一緒にどう?

Dscf0052

| | コメント (6)

2006年2月 3日 (金)

レゲエアニマル

Dscf0063 ←これなんだかわかります?

ワンコのおもちゃなんですけど、ロープでできたやつ。

その名も「レゲエアニマル」!  お店をブラブラしてたら目に飛び込んできました。

お腹を押すと「ピー ピー」鳴るんです。しかもお値段100円! 思わず買っちゃいました。

レーチェも気に入ったようで、よく遊んでます。何故か娘のまこもお気に入りです。

これならキャンディー親子も遊ぶかな?と、もう1個買ってアニーとティアラのお誕生日のプレゼントにしてみました。

Dscf0064

| | コメント (16)

2006年2月 1日 (水)

挑戦!

Dscf0061 今日から私、通信教育で犬の勉強を始めます!

去年からどうしようかと迷っていたのですが、思いきってやってみる事にしました。

理由はレーチェの出産と病気になったワンちゃんが多くあまり知識がなかったから…

内容は犬と猫の基礎知識、健康管理、ブリーダーの基礎知識、グルーミングの方法です。

テキストとビデオを使って勉強していきます。6ヶ月位で終了する予定で、最終的に「アニマルナース」の資格が取れます。

Dscf0062 予定どおり進めばいいのですが、がんばってみます!

| | コメント (25)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »