« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

しもやけ

   06-01-28_21-32      私事ではずかしいのですが毎年、手にしもやけができるんです。(笑わないでね)

去年の12月にできて治ったんですが、またできちゃった…

朝起きると手がパンパンに張ってるんですヨ。

手を使う仕事なので気をつけているんだけど、ダメなんです。 原因は血行不良ですね、冷え性だから。

でも周りにしもやけができる人結構いるんですよ! 手ではなくて足にできる人ばかりだけど。

ワンコも肉球冷たかったり、切れたりするらしいけど、しもやけにはならないですよね!

06-01-20_21-431

| | コメント (5)

2006年1月29日 (日)

お見合い

今日はレーチェのお婿さんになってもらう、イチロー君に会いに行きました。

Dscf0058 ←こちらがブラタンのイチロー君 5才、親戚のワンちゃんです。

男の子だけど細身で、とてもおりこうです。

レーチェときたら吠えてばかり… でも、イチロー君と会うのは2回目(最初は数分でした)だけど、お互い吠え合うこともなくご挨拶できました。

Dscf0056 その後も臭いを嗅ぎ合ったりして、いい感じでした!

これからもお互いの家に遊びに行って、愛をはぐくんでいきたいと思います。

そして2匹の様子も紹介していきたいと思います。

| | コメント (10)

2006年1月28日 (土)

おしるこ

Dscf0050 我が家ではこの時期になるとおしるこを作ります。

いつもはあずきから作るのですが、今年はあんこが残っていたのでそれを使いました。

それだけでは甘いので、やっぱりあずきを少し茹でて加えました。

あずきを茹でていると、レーチェが匂いにつられてやってきました。

Dscf0048おしるこはあげられないので、茹でたあずきを少しあげました。

| | コメント (6)

2006年1月27日 (金)

出てきたので…

探し物をしていたら引出しから「フルーツネット」が出てきました。

キャーなつかしい! 夏頃だった、流行ってたのは?

おもわず嫌がるレーチェにかぶしてみました。

Dscf0043 Dscf0044

なんだか小さい顔がよけい小さくなってしまってかわいそう…

でもレーチェはしばらくネットをかぶっていたのでした。

| | コメント (2)

2006年1月25日 (水)

おそろい

最近レーチェの服が増えてきました。

Dscf0040 これはキャンままさんがキャンディー達に買ったのですが、サイズが合わずレーチェが1着もらいました。

Dscf0042 これは4ワンおそろいです。

                

               

最後はこの服、これも4ワン色違いのおDscf0041そろいです。

実はこの服、100円ショップのなんです!

一緒にお散歩していると、時々レーチェも親子に間違えられるのですが、おそろいの服を着ていると間違いなく親子だと思われます。

レーチェも段々アニ-に怒らなくなったし、キャンちゃんにはお世話してもらって、間違いなく「きゃん、キャンファミリー」の一員ですネ!

| | コメント (8)

2006年1月22日 (日)

ワンだふるライフ!

「ビューティフルライフ」? それはキムタクと常盤貴子のドラマ、「ワンだふるライフ!」とは人生ゲームの犬版のようなものです。

Dscf0033 キャンままさんと行ったドンキホーテでみつけて、悩んだ末娘達がほしいというので買ってきました。

こまも犬でさいころの1は犬の顔になっています。Dscf0037

そして今日キャンままさん親子と遊びました。Dscf0039

進んだり、戻ったりでなかなかゴールできず結構おもしろかったです!

たまにはこういったゲームで遊ぶのもいいかな? って思いました。

| | コメント (10)

2006年1月18日 (水)

大変な事に…

cid_a0001 仕事から帰るとキャンままさんが来ました。

レーチェはゲージから出たばかりで喜んでいるところに、大好きなキャンままさんが来たので喜びは最高潮に!

思ったとおり「ウレション」しちゃいました。

少し落ち着いたところに息子が帰ってきたので、またしても喜んでました。

その後に行ったお散歩でも大好きな子に会い、「ウレション」しまくってました。

でも普通におしっこもして、出るとこが違うんでしょうか?

| | コメント (10)

2006年1月17日 (火)

合図

Dscf0008 前に娘の見送りの事を書いたんですが、そのPART2です。

前は娘が2階から降りてくると急いで玄関へ行ったのですが、最近はご飯を食べると寝ていて娘が来てもそのまま。

でもヘルメットをかぶり、あごのベルトをはめる「カチッ」という音を聞くと急に起き出して玄関へと向かうのです。

どうやらレーチェにはその音が見送りの合図のようです!

とても寒い日はレーチェの息も白く見えます。我が家ではこれを「怪獣」と呼んでます。なんとも小さい怪獣です。 (^_^;)

| | コメント (12)

2006年1月16日 (月)

親戚探し

みわさんのHPで「親戚探し」のサイトを知って、さっそく探してみました。

親、きょうだいはみつからなかったけど、31匹もの親戚がみつかりました。

その中で1番近い親戚は母方のおじいちゃんが同じ「いとこ」がいました!

写真を見るとどの子もレーチェと似ている気がしちゃって…

やはりクリーム系が多かったけど、ダップル、ブリンドル、イザべラなどめずらしい子もいました。

探してみると結構楽しいですよ! 皆さんもどうですか?

Dscf0011

| | コメント (6)

2006年1月13日 (金)

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。

特に気にしていた訳ではないのに、嫌な事が続いたのです…

その1 コンタクトレンズをはずしていて、ケースのふたをする前に落とした。

その2 車を運転してたら発砲スチロールが転がってきた。

その3 同じく車の運転中、自転車のおばちゃんが飛び出してきた。

どれも大事には至らなくて良かったです。でも今年は10月にもう1回やってくるんですよ!

その時は何も起こらない事を祈ります。って、今日はまだ長いヮ…気をつけなくてわ

Dscf0026

     

| | コメント (8)

2006年1月12日 (木)

新しいお友達

娘のバレーの友達が犬を飼い始めました。

M.ダックス 4ヶ月の「マキちゃん」、お散歩デビューしたというので、今日はキャンままさんのお宅の庭で5ワンコで遊びました。

レーチェの小さい頃にそっくりです。

Dscf0030 レーチェも自分より小さいとわかり最初は吠えたりしなかったのですが、しばらくすると元気のいいマキちゃんに「ウ~ッ、ウ~ッ」とうなってました!

アニ-とティアラは妹分ができてうれしかったのか仲良く遊んでいました。

いっぱい遊んで疲れたのか、途中からはレーチェみたいにママのお膝の上にのってしまいました。

マキちDscf0032ゃん、これからは一緒にお散歩したり、遊びに行こうね。

         皆さんもマキちゃんをよろしく! .

| | コメント (4)

2006年1月11日 (水)

寝る前に

皆さんしていると思いますが、寝る前にレーチェにおしっこさせてます。

いつもなら「もう寝るからおしっこして!」となるのですが、きのうに限り違ったのです。

そろそろ寝ようと思っていたら、それまで寝ていたレーチェが起きておしっこをしたのです。それだけではなく、階段を途中まで登って「早く寝ようよ!」とでも言いたげに私達を見て2階へ行ってしまいました。

でもしばらくして2階へ行くとレーチェの姿がありません。すると子供の部屋から出てきて何事もなかったかのように寝たのでした…Dscf0010

| | コメント (4)

2006年1月 7日 (土)

散歩

102-0241_IMG 2日続いた雪もやんで今日はよい天気になりました。

そして今年初の4ワンコでのお散歩をしました。

レーチェはア二ーのおしりを何度もクンクンしてました。

実はきのう会ったのですが、その時のワンコ達はすごかった!

特にアニ-。熱烈な歓迎を私とレーチェは受けました。

これからもっと寒くなるけど、がんばって皆で散歩しようね!

| | コメント (10)

2006年1月 5日 (木)

今日の天気は晴れのはずだったのに、娘が登校するころから雨が降りだしました。

9時過ぎ外を見ると雪に変わっていました。思わずまだ寝ていた息子を起こして2人で雪を見ちゃいました!

きっと娘も学校で友達と大騒ぎしていたのでは?

その雪も積もる事はなく、1時間位でまた雨に変わりました。

レーチェはというと寒くて丸くなって寝てました。

雪が少しでも積もれば遊ばせてみたかったなァ~

Dscf0008

| | コメント (6)

2006年1月 4日 (水)

福袋

Dscf0017今日はペットショップの初売りで、個数限定の福袋を買ってきました。

500円~3000円で4種類あって、思いきって3000円のを買っちゃいました!

中味はご覧のとうり

Dscf0014Dscf0016Dscf0015フードやおやつ、その他いろいろ…

大型犬用のゴーグルとリードが入ってたけど、レーチェの好きなおやつやおもちゃ、欲しかったマフラーも入っていて大満足の福袋でした!

| | コメント (2)

2006年1月 1日 (日)

HAPPY NEW YEAR

Dscf0018         

        あけまして おめでとう ございます。

          今年もよろしくお願いします。

今年はくもり空で寒いお正月です。 皆さんの所はどんなですか?

これから初詣に行きます。今年は戌年だから破魔矢でも買おうかなと思ってます。

今年1年が楽しく、良い年でありますように…

                                  2006年 元旦

 

| | コメント (9)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »