« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

大晦日

    Dscf0021     今日で2005年も終わり。 

レーチェも私達家族も特に何事もなく無事に過ごす事ができました。

今年の思い出は、パソコンに不慣れな私がブログを始めた事!

そのブログを通じてたくさんのお友達ができ、そしてオフ会まで体験できた事も忘れられません。

来年は戌年!レーチェにも子供を…と考えています。 はたしてどんな年になる事か?

     たくさんの楽しいコメント、参考になるお話ありがとうございました。 m(_ _)m

               皆さん、良いお年をお迎えください。

            

| | コメント (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマス

今日はクリスマス イヴ。

家族でパーティーをしました。

レーチェにもクリスマスケーキを用意しました。

本に簡単に作れるケーキのレシピが載っていたので、ちょっとがんばって作ってみました。Dscf0001

レーチェだけでは多すぎるので、キャンディーたちにおすそ分けしました。

Dscf0003そのままでは食べられなかったので小さく切ってあげたら、すごい勢いであっという間に食べてしまいました。

キャンディーたちも全部食べてくれたそうで良かったです!

| | コメント (4)

2005年12月23日 (金)

怖い物

レーチェが怖い物とは「ネット」です。

普段は階段を登らない為のフェンスです。

時々床に倒れている時があります。そんな時レーチェは困ってしまいます。

レーチェはネットが怖くて、上を歩いていけないんです。

Dscf0012 この通りネットをみつめて固まってます。

ネットの上におやつを置いてみたところ、食べたいけど怖いのでじっとおやつを見ていました。しばらくすると勇気を出しておやつを取りました。

Dscf0014 でも後足が残って、めいっぱい体をのばしてやっと取る事ができました。

床の上にあるネットは怖いのに、ゲージの屋根のネットの上にはのっかるのはどうしてでしょうか?

| | コメント (2)

2005年12月22日 (木)

いびき

レーチェは最近布団に入って寝始めると「いびき」をかきます。

昼間寝ている時はかかないのにどうして?

人の場合疲れていると「いびき」をかくけど、犬の場合はどうなんでしょう。

レーチェは疲れてるという訳ではないけど…

皆さんのワンちゃんは「いびき」かきますか?

Dscf0021

| | コメント (4)

2005年12月21日 (水)

怒られちゃった

日曜日に県立美術館に散歩と写真撮影に行きました。

芝生広場には入れないけど、美術館の周りはとても良い散歩コース。

春ならお花見にもってこいの場所。今の季節は風が強くて木がごうごう音をたてて揺れてました。

ベンチの上にレーチェをのせて写真を撮っていると、1人のおじいさんが通りかかり何か言っていきました。私は写真を撮るのに夢中で聞こえなかったのですが娘に聞くと、「土足でベンチにのせるな」と言ったそうです。

最初は「いいじゃない、汚れてないんだから」と思ったのですが、考えてみると子供が小さい時くつをはいたままベンチにのったりした時、私も同じ事を言ってたのを思い出しました。

確かに散歩から帰れば足をふいて家に入れるんだから、汚れてるんですよね。

普段の生活の中ではわかっている事でも、状況が変わると忘れてしまうんですね。これからは気をつけようと思います。102-0241_IMG

| | コメント (8)

2005年12月16日 (金)

キャリーバッグ

Dscf0001ずっと欲しくかったキャリーバッグ。

これっ!というのがなくてお店に行くたびに探してました。

そしていつも行く100円詰め放題のお店でやっとみつけました。

    Dscf0003     デニム素材で窓が骨の形をしています。

さっそくレーチェを入れてみたところ、置物のようにおとなしくしていました。

パパに見せたら、「使う事あるの?」だって。使うからかったんです! 

| | コメント (6)

2005年12月14日 (水)

鳥になった?

キャンままさんからもらった紫のボール。

レーチェ サイズで本人も気に入ってるおもちゃです。

いつもなら投げてあげると拾ってきてその繰り返しなんだけど、この時は何故かボールをかかえて寝てました。Dscf0023 Dscf0022

いじわるしてボールを投げてみると、拾ってきてやはりまたかかえてました。

しかも下には毛布をひいて、まるで鳥が卵を温めているかのようでした。

| | コメント (5)

2005年12月13日 (火)

つまみ食い その2

Dscf0026 ←これって「鶴ときつね」の話のようだと思いません?

パパがココアを飲んで置いてあったマグカップに顔をつっこんでるとこです。

ちょうどお昼ごはんを食べている時で、テーブルにのったのに気がつかなかったんです。

最初はカップのふちをなめていたのが、底にココアが少し残っていたのでごらんのように顔をつっこんだようです。

   Dscf0025      たくさん入ってなくてよかったけど、カップの大きさと色がレーチェと同じでみんなで大笑いでした! 

 

| | コメント (2)

2005年12月12日 (月)

夜遊び?

土曜日、こちらは風が強くてお散歩をやめてしまいました。

1日中家にいたレーチェは体力があまっていたようです。

布団に入ってどの位たったでしょうか、レーチェが部屋を歩き回っていました。

寒さと睡魔の為、布団の中から声をかけて寝てしまいました。そしてまた足音で目が覚めました。

どうやらテスト勉強で起きていた息子が気になっていたようです。邪魔をしてはいけないのでドアをしめて布団につれていったら、あきらめたのか寝てくれました。

そして朝方またしても歩き回るレーチェ。今度は壁やふすまをガリガリやってる!

ネットでガードして、また布団につれていき寝ました。

そんな訳で何度も起きた為、8時過ぎまで寝てしまった私です…

Dscf0005

| | コメント (2)

2005年12月10日 (土)

つまみ食い

我が家は野菜を週に1回配達してもらってます。

きのう届いた箱の中には大根、キャベツ、ほうれん草などが入ってました。

野菜を冷蔵庫へ入れていると、いつの間にかレーチェがやってきて箱の中をのぞいてました。

その場をちょっと離れてもどってくると、レーチェが急いでテーブルの下へ。

レーチェの口には大根の葉っぱが…

そうなんです、大好きな葉っぱをこっそり食べていたんです。

その後も箱をのぞき、キャベツの葉を取り出して食べてました。

でも洗ってなかったので急いで取り上げました。

Dscf0017 Dscf0021

| | コメント (4)

2005年12月 9日 (金)

あれから1年…

DSCFre  1年前の今日、レーチェは手術をしました。

 手術する1週間ほど前に左後ろ足の付け根に「ふくらみ」を発見。

診察の結果は「そけいヘルニア」。手術すればその後も問題ない、との事で手術をする事にしました。

2日後、パパと娘と一緒にレーチェを迎えに行きました。

「そけいヘルニア」だと思っていたら、筋肉の間が裂けていたそうで、「ふくへきヘルニア」だったそうです。

6針縫って、10日後に抜糸、の予定が… なんとその日の夜糸を2本噛み切ってしまったのです! 翌日にも残りの4本を取ってしまい、もう1度縫いました。

最初はナイロン糸でしたが、2度目は細い針金のようなステンレス糸で縫いました。

今度はエリザベスカラーも借りたのですが、また何本か取ってしまいました。

そして25日のクリスマスに無事抜糸となり、年内に完治しましたが、それまでは何度も糸を取ったり、そのせいで傷口がはれたりと心配の連続でした。

今でもさわると中の縫った所がわかるけど、とっても元気です。

ハラハラさせられる事もあるけど、これからも元気でいてほしいです!                  

  Dscf0014

| | コメント (8)

2005年12月 8日 (木)

目覚まし

家の息子ときたら目覚ましを2つ使ってもなかなか起きない。

いつもなら大声で「起きろ~!」と叫ぶところだけど、あいにく風邪で声が出ない。

2階まで起こしに行くのも面倒で、思いついたのがレーチェ!

「起こしてきて!」と言って階段を登らせたら、迷わず息子のところへ~

でも静かで起きそうもない。部屋へ行ってみるとレーチェがいない。

すると息子が起きて「レーチェが入ってきた!」と、言うので布団をめくると息子に寄りそうようにレーチェが寝てた!

Dscf0016

寒かったのかしら? でも冷たい鼻のおかげで息子を起こす事ができて良かった!

明日からもよろしくね、レーチェ。

| | コメント (4)

2005年12月 6日 (火)

風邪

風邪をひいてしまいました。

熱はないけど、のどをやられてしまい声が出ません。

こんな事初めてです。

困るのは電話!声もかれているので相手の人はびっくりです。

なので留守電にして、メールとFAXで連絡をとってます。

Dscf0010

風邪といえば、レーチェも家に来た次の日、風邪をひきました。

9月中旬でまだ暑かったのに、朝起きたらセキをしていました。

その日は指定病院で健康診断だったので薬をもらい、1~2日で治りました。

それからは1度も風邪はひいてません。

| | コメント (10)

2005年12月 5日 (月)

掃除機

レーチェは掃除機が大嫌い。

掃除機がしまってあるところのドアを開けただけで、そうじが始まる事を察してテーブルの下へ避難します。

音がしなくても、掃除機が怖いみたい!

掃除機が近づいてくると、急いでそうじが終わった所へ移動します。

だけど私以外に誰かがいると、強気になって掃除機に吠えるのです。

怖いんだったら助けてもらえばいいのに…

Dscf0011

| | コメント (2)

2005年12月 1日 (木)

12月…

Dscf0015 今日から12月。我が家もツリーやリースを飾ってクリスマス気分!

ブログもサンタさんにしてみました。

今年も後1ヶ月。12月ってあわただしくてなんだか忙しいんですよね。大掃xmas3除とかやる事が増えるせいかな?

ご近所の美容室では11月から雪だるまが登場してました。

| | コメント (5)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »